知床観光船遭難出港判断は社長?引き返さなかった船長のケータイは圏外でau?動物鯨が原因で波も出港範囲内に訂正した。

こんにちはyuiです。
この記事では知床観光船遭難出航判断は社長、引き返さなかった船長のなぜ?会見内容詳細ついてまとめていこうと思います。

「条件付きで出港決めた」と社長は会見でも話していますが、天災はどうしても避けられないこともあるでしょう。さらには動物(鯨)と接触が原因で遭難したのではないかともされています。
そこで、船長もなぜ知床観光船の出港をやめず、海の様子が怪しくて引き返さなかったのか事件の真相をみていきたいと思います。
目次

出港判断は社長の独断?

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船KAZU Ⅰ(カズワン)が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明になった事故の運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)が2022年4月27日記者会見をしました。

カズワンについて「船の前方にひびが入っているのを見た」との証言もあるが、社長は「検査して問題がなかった」と説明して事故があった23日は、地元の漁師たちが出港を見合わせるほどの強風で波が高かったが、社長は「私はいけると思った」と独断の見解を述べています。
さらに家族側から「どうして引き返さなかったんだ」と問い詰められると謝罪をしていました。

出港時は波は落ち着いていたとの話もありますが、天気が悪くなれば帰ってくるのが当然でしょう。

正午の波高が0・69メートルと出港範囲内に訂正

謝罪会見2日後の29日にLINEにて桂田社長は「船が予定通り(午後1時に)戻れれば、(波高は)1メートル前後の許容範囲内だったことがわかります」と記した。続けて、事故があった23日のウトロ漁港の気象データを送信し、正午の波高が0・69メートルだったことを示した。

https://news.yahoo.co.jp/
ただ、実際には午後1時の波高は1・88メートルで運航基準で定めた1メートルを超えています。桂田氏は27日の記者会見で、当日の運航について「今となれば、判断は間違っていた」と謝罪したが、会見2日後に送ったこのLINEでの内容は運航判断を出港範囲内だったと正当化し会見内容を訂正しています。

波の高さ謝罪会見と違うの?謝罪会見で謝ってたのに、運行範囲内でしたと?訂正とか信じられない….

事故原因は動物との衝突と訂正

「(遊覧船は水深が)深い所をまわるので、水が漏れるような座礁はしない。ただ、クジラに当たったり、突き上げられると穴が空く可能性はある」と話し、確たる裏付けがないまま、事故原因は高波や座礁ではなく、動物との衝突と主張。

https://news.yahoo.co.jp/

えー、いきなり動物の衝突と主張してし始めてしまいました…

このおっさん、自分は悪くないって本気で思ってる。こうやってなんでも人のせいもののせいにして生きてきた人生なんだろうな。原因がクジラでも社長の責任は変わらない→知床観光船の桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 浸水の原因を動物との衝突と主張

引用:https://twitter.com

「野生動物見られる」3時間のコース、航行中浸水か 知床沖浸水事故 ホームページでは、観光船からヒグマやオジロワシ、イルカ、クジラなどが見られるとして「間近で景色、野生動物が見たいというお客様に、おすすめな観光船」などと紹介していた。

引用:https://twitter.com

え、天候とか波が原因ではなくて、動物?

今更、クジラのせいで沈没とは…?

まだ、行方不明者がいる中でこの対応許してはいけないと思う

船長はなぜ引き返さなかったのか?

船長の不可解な点

・ケータイがつながらない
・無線がこわれていた
・周りの漁師が海に出るのを断念した中、出港した
・他人の命を預っていることの意識の低さ

社長も社長だけど、船長なくなったからあれだけど責任あるでしょ

引用:https://twitter.com

知床観光船の件で船長責任可哀想って思う人多そうだけど、看護師においては全て実施者責任で、有名な市大の事件なんて、肺と心臓を間違えて移植した医者よりも送り出した看護師の方が責任重かったからな。船長にも責任があるよ

引用:https://twitter.com

船長の同僚が証言

当日の出航の判断が「カズワン」の船長の独断だったと思われると証言しています。事故当日、カズスリーの臨時船長も出港し無事運行していました。

無線電話故障、船長の携帯は圏外、通報は乗客の携帯

遭難が発生してから海保への通報は、「事故当時、海保への通報は乗客の携帯電話からではないかと認識している」とのこと。

ドコモだったら連絡したのかな?引き戻ってたのかな?

Twitter反応まとめ





知床被害者可哀想すぎる…。社長が悪いのは間違いないけど、いい加減な社風に慣れてしまった豊田船長も悪いよ。 YESを言うのは簡単だけど、仕事をする上で自分の倫理観まで委ねるべきではない。

引用:https://twitter.com

知床観光船事故の社長会見見てたけど、胸くそすぎる

船長のせい客のせい天候のせい叔父のせいで、まったく責任者として、人としての想いが感じられない。早くこの時間終わらないかな~ほとぼり冷めないかな~とか思ってんのかな…たくさんの人が亡くなっているのに。遺族は辛すぎる。同業者も可哀想。

引用:https://twitter.com

知床の遊覧船の会社 めちゃくちゃだぁ!!!! 通信不能状態で運行!!! 携帯AU(船長保有の携帯)で通信不能エリア しかも会社の無線アンテナ故障!!!

知床の観光船事故。船も修理してないし船長のワンオペ状態で『ブラック企業で右往左往』と船長によるSNSの書き込み……最後には亡くなってしまうんだからブラックだと思ったら辞めなきゃだね…。乗ってた人全てが被害者よ可哀想にな。この企業長いコロナ禍で売上も無かろうしどう償うのか。

「知床遊覧船」は管理がずさん、船長は腕が未熟、当日は強風注意報に波浪注意報  もう何とも乗客が可哀想でなりません…

知床の観光船の事故のやつほんと可哀想だよね。船長は天気見てなかったようだし社長も舐めた態度とるようだし。 遺族の方が1番悲しいよね プロポーズを考えてた人もいたようだし辛すぎでしょ

知床遊覧船の社長、船の知識ド素人で運行も船長任せでホテルも経営してるとか・・・従業員が可哀想だな

まとめ

ご覧いただきありがとうございました!
今後もまだ見つかっていない被害者がいます。知床観光船遭難事件の詳細を追っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる